あれからあっという間に夜になった。
傍らには不在着信が多数残る携帯電話があり、両親と大揉めした直後から全く触っていない。

故意的ではないが顕正会の先輩方を裏切ってしまった様な後ろめたさ、家族から全く信頼されていない哀しい現実、今後周囲の方々と共に本当に幸せな方向へと進めるのかという将来への不安など…
様々な感情が入り混じり、静かに涙を流し続けながら暫くベッドに腰をかける。

諸先輩方には大変申し訳ないが、今は電話には出たくない。

暫く1人になりたい。 

静けさに包まれる街並を窓から眺めつつ、ただただそう思った。

その日の夜に奇妙な夢を見た。
今でもはっきりと覚えている。
AS支隊長がだいぶパンパンに太った状態でなおかつ、真っ赤でぴちぴちしたF1レーサーのつなぎを着用して登場した。
後ろにはシンプルなつくりのレース場と白いレーシングカーがあり、彼は開口一番に私にこう話す。

AS「あのやぁもっこり君、俺このとおり有名になれそうだがら退転する。顕正会、辞めるわ。」

この発言の直後に横を見るとSSKさんが居て、感情を込めて何かを訴えているが何を話しているのか全く聴こえない。
そしてそのままAS支隊長はSSKさんの存在を気づいていない様子のまま、みるみる更に身体を膨張させつつ身体の色も薄くなり続けてとうとう消えた。

この時点で私も咄嗟にベッドから起き上がる。
額に手を当てると冷や汗をかいている。
何故か異常な胸騒ぎがした。
今まで手に取ろうとしなかった携帯電話に自然と手が伸びる。
着信数はおよそ20件。殆どがAS支隊長とSSK班長からだ。
当時はまだ「常住此説法」の意味も知らなかったが本能的に連絡しなければならないと感じた。
が、ふと時計を見ると深夜の3時頃だ。
あまり考え事をしたくなかったので、そのまま無心で勤行をする。
そして眠れない私は机の中からとある物を引き出す。
キーホルダー式になっている小さなテトリス。
私が幼少の頃、真夜中に化粧室へ赴こうとする度に目撃した、母上がゲームボーイのテトリスを目を充血させ、物凄い形相で睨みながら「黙って化粧室へ行きなさい。絶対アタイに話しかけんな」オーラを半端ない勢いで醸し出していた光景を思い出したからである。
真夜中に目的もなく無心でかつ無音で行うテトリスは確かに気が紛れた。
自分が自分であることを忘れそうになるのが恐らく、自己嫌悪に陥っていた私にとっては心地が良かったのだろう。

辛かった時の気の紛らわし方…顕正会に籍を置いていた頃、もしくは今籍を置いている皆様はどんな気の紛らわし方をしていたのだろう。
ひたすら折伏もしくは唱題祈念申し上げよと大幹部の方々は口々にしていたが、凡夫であるが故に遠回りすることは多々あるであろう。

そんなこんなでそのまま学校へと直行して、夜にAS支隊長へと電話をかける。

AS「なして昨日来ねがったのや?心配したぞ。」

もっこり「すみません。実は昨日両親と…」

AS「あー成る程の。深く考えねくていよ。それより折伏だ折伏!肚決めよーぜ!」

もっこり「いや、正直今はそういう気持ちになれなくて…。」

AS「もっこり君は魔にやっつけられでるよ。弱い自分を絶って折伏せしないどダメだぞ!」

もっこり(そんなごど言われでも…)

とりあえず拉致があかないと察した私は、空返事をして電話を切る。
次にSSK班長に暫くしてから一呼吸置いて電話する。

SSK「話は支隊長がら聞いだぞ。肚決めねーどダメだな。魔が入ってるよ。」

もっこり(どうやっても折伏しろってが?それが気持ち的にキツいがら相談してるんだげどな。)

班長にも空返事をして部屋で考え込む。

もっこり(折伏やれば文句無いんだよな?それなら…)

この時私が思い付いた方法は遠方での勧誘。
振り返るほどに情け無い話だが、こうする以外に思いつかなかった。

1週間程メンバーで話し合い、勿論近隣から当たろうだの逃げ腰だの様々な言葉が行き交った。が、私も負けじとどうしても救いたい人がいると反論し続けながら諸先輩方に頭を下げて、漸くお許しを頂けた。
先輩に連絡して半分無理矢理に予定を入れた。場所は東京。
HR副長がご同行して下さる形となった。
後になって聞いた話ではあるが、交通費は皆でカンパして下さったとのこと。
今考えても当時のことに関しては、私の勝手な感情で結果的に諸先輩方を振り回していたことは心から申し訳ないと思っている。

家族の目を盗み、身支度をして真夜中に家を出る。
星空がとても綺麗な夜だった。

HR「じゃあ、行こうか。道中また2人でヤン様タイムだな。」

もっこり「ヨロシクお願いします。」

こうして真夜中からの男2人旅が始まった。 


※お読み下さった皆様へ/अनुरोध

For Japanese
現役顕正会員さんのご相談や愚痴などを受け付けます。懐かし話などでも大丈夫ですので、何か感じられた方はお気軽に下記のご連絡先にメッセージを頂ければと思います。
但し、変なのには全魂込めてシカト致しますので何卒ご了承願います。

For nepali
यदी तपाईंहरु को रूम सम्मा केन्स्योउकै"नन्म्योउआवरएङेक्योउ"को मन्छे आएको अनि मेरो मैल अद्द्रेस्स सम्मा मेस्सगे दिनुस ।
केन्स्योउकै को दर्मा म एक्दम नराम्रो ग्रूप त्यसैले । 

罪障もっこり副長(मोक्कोरी)
gozaise_no_cocacola@icloud.com