またまた2005年3月のお話である。
DMが私との同級生でもある近所の友人RNSを入信させた。
RNSが入信する前夜に彼から連絡があり、予め家族に顕正会に入ると話したが家族から猛反対されたという相談だ。
因習深い村故に御先祖様や集落に祀られてある神様に手を合わせずに得体の知れないものに手を合わせてもロクなことないという言い分だった。
話を聞いた後に私からこのような内容を伝える。

もっこり「みんな凄い現証を頂いでっがらの、御本尊様の御力は本当に素晴らしいがら大丈夫だ。これはやった人どが見だ人さしか分がらね。蚊の鳴ぐような声でももちろん構わねぇさげRNSが勤行やって変わったどご家族さ見でもらおうぜ!」

RNS「わがった。JちゃんがらもDMがらもお誘いがあったし俺もやりだいどは思ってんなやの。せばこっそり頑張ってみるよ(笑)」

翌日幼馴染のDMの縁でRNSが入信する。

ちょうどこの頃私は組長職を拝命し、心機一転して更に前進していこうと燃えに燃えていた。
どういう祈り方をしたらここまで折伏を進められるのかSSK班長やAS支隊長に尋ねられた際は赤裸々に全裸靴下の話もしたら厳しく注意もされたが、基本的には全てが順調過ぎる程に順調であった。
逆縁はまったく無く、入信させた人達全員とビデオ放映や日曜勤行に欠かさずといっていい程参加していた。

「何の取り柄もない自分が今人々の為に崇高な戦いが出来ている。今本当に幸せだし有難い!」

本気でそう思ったものである。
しかしこの辺りから徐々に歯車が狂い出し、崩れてゆく。

RNSの入信間も無くしてJちゃんとDMとRNSから顕正会を辞めるとの連絡が来た。
どうやら3人はインターネットで顕正会と検索した結果悪いことばかりが書いていたらしく、とんでもない団体であると認識したようだ。
この時DMは私に下記の内容を電話で懸命に話してくれた。

・顕正会は拉致、監禁、暴力を常時行っていて、逮捕者も続出している団体。
・登壇者の内容には嘘やねつ造がたくさん散りばめられている。
・顕正会も創価学会もそうだが、日蓮大聖人を宗祖と仰ぐ団体は要注意団体が非常に多い。
・このまま勧誘活動を続けたら今後まともな人間関係は構築することができず、顕正会員としか人間関係を作れなくなってしまう。今からでも遅くないと思うから、もっこりと一緒に脱会したい。

普段無口なDMだったが、ここぞとばかり気持ちを込めて話してくれた。
彼の気持ちは伝わったし、有難い気持ちも湧き良い友人を持ったとも思った。
だが、私はひどく混乱する。

もっこり(良いことをみんなに教えているはずなのに、どうしてここまで信心している事に対して言われるのだろうか。彼が顕正会を最低最悪な団体であることを前提として話を進めているのは分かるし、もしそれが本当ならば彼が話している内容は慈悲に満ち溢れている。だが、そうなったら今まで自分の眼で確かめてきた現証はどうなる!?あれも嘘だというのか??それにSSKさんやASさんだって高校生の自分達に損得勘定抜きに身や財を削ってまで真心尽くして仏法を教えてくれた。一体どうすればいいんだ?何が正しいんだ??もう訳わかんねぇ…)

頭が痛い。一気に身体がだるくなる。
顕正会に対する善と悪の認識が混じった私の思考回路はぐちゃぐちゃになり、更に言葉を詰まらせて暫く沈黙を続ける。
DMが諭すようにゆっくり語りかける。

DM「まぁ、ゆっくり考えでくれ。俺は前みだいな友達関係さ戻って、お前ど馬鹿やってだいだげだわ。俺がら話せるごどはこれだげだ。じゃあの。」

電話を切ってからもずっとこのやりとりが引っかかる。
勿論翌日に私はAS支隊長とSSK班長にこの一件を話した。
「最善の回答」ただ、これだけを求めて貪るように話した。
だが、予想とはまったく違う返答を頂くことになる。

AS「頭で考えだらダメだ、祈って折伏の勢い止めだら魔の思うツボだ。戦おうぜ!」

まずこの回答はそもそもの相談と返答が噛み合っていない。

SSK「DM君どRNS君どは魔障になるがら今後一切関わらないようにの。」

彼等の成仏はその程度のものなのか?そして自分自身の人間関係に対して勝手に線を引かれたような気がして、不快な気持ちにも陥る。
結局このようなやりとりに終始して、悶々としたまま会話が終了する。


更に追い討ちをかけるような出来事が次々と起こる。


※お読み下さった皆様へ/अनुरोध

For Japanese
現役顕正会員さんのご相談や愚痴などを受け付けます。懐かし話などでも大丈夫ですので、何か感じられた方はお気軽に下記のご連絡先にメッセージを頂ければと思います。
但し、変なのには全魂込めてシカト致しますので何卒ご了承願います。

For nepali
यदी तपाईंहरु को रूम सम्मा केन्स्योउकै"नन्म्योउआवरएङेक्योउ"को मन्छे आएको अनि मेरो मैल अद्द्रेस्स सम्मा मेस्सगे दिनुस ।
केन्स्योउकै को दर्मा म एक्दम नराम्रो ग्रूप त्यसैले । 

罪障もっこり副長(मोक्कोरी)
gozaise_no_cocacola@icloud.com